セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

めがね様

私達の工場は、3階建て です。


「めがね様」は、エレベーターで、移動されます。

 いってらっしゃいませ、と、エレベーターの扉を閉めると、

  2階、3階に到着される前に、スタッフは階段を駆け上がり

  扉の前で、スタンバイして待ちます。

   「はい、ご苦労。」というような感じで、めがね様、到着です。
  
  もし、スタッフが手で持って、階段でこけたりしたら、
 
  めがね様が、けがをされるので、厳禁です。



 魔がさして、

 ちょっと、一緒に乗っちゃおうかなあ~ 

  なんてことが頭をよぎると



エレベーター2

まるで、私の心を見透かしたような 厳しい忠告が。



 


エレベーター3
 
  フッ、でも、最大積載量は、越えてないわ。楽勝ね。

    とか、いう問題ではなくて..
 
  しょうがないな、助走をつけて、階段で。それっ。 


  2階では、




 なにやら、工場長

 「ビューん」ビューん」工場長

削っております。
 
ありゃ、なんか、落っことした。  
工場長1



 今、新型の 歩AYUMIの加工、真っ盛り。
 
   「工場長、4月発売ですが、大丈夫ですか-----。(汗)」
  




 新型の画像をちらっと、御見せいたします。

 新型 歩040 COL.5265

 歩040 col.5265


 この色は、通称 バラフ といいます。

 またまた、めがね業界用語です。

 茶色と黄色の 腑模様(ふもよう)をこう呼びます。

 めがねの色の中では、
 
 世界的にも好まれている 

 知的な色ですね。

 黒い髪の方は、もちろん、

 少し明るい髪色の方には、

 さらに一体感があってお似合いかもしれません。


 
歩5265


 雪も、融けてきましたよ。

「春は、まだかな~」 ミーアキャットと同じ気持ちです。

 
2桜


 げっ、雪が融けて、現れたのは。

  今年の損傷部分。


破損1

こちらは、去年の損傷部分。

破損2

犯人は、こちらです。

犯人
 「運転している人に言ってください。」 by 雪かき機



 鬼将軍
 しらね~よ。


歩AYUMI 新型 (歩040 歩041 歩L-1013 歩L-1015)
カタログが出来上がりました。今週、全国のお取扱い店様に、
お送りいたします。
 


カタログ






  1. 2012/03/05(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<セル枠≠セルロイド枠 | ホーム | 新企画、登場でございます。>>

コメント

工場長&職人の皆様へ

歩AYUMIを受け取られるお客様から感謝と喜びのお言葉をいただくたびに、工場長や職人の皆様方にお聞きいただければなぁと、いつも思います(*^^*)皆様の技術があっての出来上がりですからね。
最良の技術を施してくださる職人の皆様と工場長に、感謝です!



  1. 2012/03/05(月) 16:56:24 |
  2. URL |
  3. スザンヌ #-
  4. [ 編集 ]

スザンヌさん
ありがとうございます!
工場長&スタッフに伝えます!
また、このブログを見ているスタッフもいますので、喜びと励みになると思います!!
  1. 2012/03/05(月) 18:01:15 |
  2. URL |
  3. あゆみ子 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

愛情一杯

”めがね様”は大事にされているのですね。
ヒトよりもまず、メガネ様ですね。
歩AYUMIへの愛情がひしひしと伝わります。

社長はスタッフの方の車の雪下ろしはもちろん、
重機まで操って、会社中の雪かきをなさって
いるのですね(小さい失敗はご愛嬌)。

『愛情一杯』の会社ですね。
  1. 2012/03/05(月) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集 ]

腑模様というのですね~、知的?にピクッと眉が動いてしまいました。また一つ「あなたの知らない世界」をありがとうございました(*^_^*) 冬は損壊の足跡を残して去りぬ( ´ ▽ ` )ノ 社長はシラをきっても、、痛かったんだぞっ(ーー;)と玄関先が言ってますよー。
  1. 2012/03/06(火) 06:01:39 |
  2. URL |
  3. オッタンコナース #-
  4. [ 編集 ]

nabeさん
 めがねへの愛情も、ご愛嬌の量も、会長の時代から受け継がれ...(笑) です。
 
オッタンコナースさん
 今の所、損壊を免れている玄関の角部分は、雪が降るたびドキドキしてますよ、きっと。 

  1. 2012/03/06(火) 09:29:41 |
  2. URL |
  3. あゆみ子 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.jp/tb.php/98-d1dea9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる