セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

レーザーピーム

歩 腕(生)

前回のブログで、ご紹介した この 腕(うで)達

次のバージョンヘ進みます~
 


 おやおや、なんだか いい加減な感じで、

 何かが塗りつけられてますね。

 これは、七宝(しっぽう)といって、色を入れた樹脂を硬化剤で固めたものです。

 この七宝の下は、どうなっているのでしょうか。


腕 七宝入れ後


腕 七宝入れ後2


こんなふうに、彫られております。

腕レーザー 入り後

 これは、レーザービーーム !  イチロー選手では、ありませんが。

で、彫っております。

いやあ、100年前に眼鏡を作り始めた頃には、光線で切削ができるとは、

夢にも思わなかったことでしょう。

セルロイドは、その頃からありますが、

歩AYUMIは、古き良きものと、新しき良きものを

融合して作ります。

そして、最終的に、磨きあがるとこうなります。


腕 ツヤ出し後

 眼鏡の中で、この加工を施してブランド名や、サイズを表示しているものは、

 ほとんどありません。歩AYUMIの特徴のひとつです。




外は、山のような雪、雪、雪 ですが、

犬、外 雪
あゆみ子ちゃん 雪


室内では、桜が、開花。

桜


立春ですもの。


新しい トランク君  

トランク1

中は、こんなに保護されてます  
トランク2

新 トランク君  今日から

成田の光琳眼鏡店 さん へお邪魔しております~
 

 光琳眼鏡店さんのある、ショッピングセンター ボンベルタ は、2/21から3ヶ月ぐらいかけて

全面改装に入ります。

新しくなる、光琳さん、とても楽しみですが、しばし見納めてすので、

是非、イケメン俳優似 のスタッフや、バラが大好きな華奢な女性なのにバイクを乗り回す スタッフなど、など

話題と知識豊富な、素敵なお店へ、お出かけください。

2/13まで、トランクくんがお手伝いいたします。



 そして、もう1店 

島根県松江市の GLASSES VALLEY さん

 2/8 新店 オープンです。こちらも、歩フェアで たくさんの歩AYUMIたちが、


 お待ちしております。

 こちらのオーナーは、 自分で 眼鏡枠を作ってしまう という、私達から見たら恐るべき存在ですが、


 「歩AYUMIは、作れない...。降参します。」との事でした (笑)

 ”作る”と言うことに関してのイベントも、いろいろと考えていらっしゃるようです。

  是非、お出かけください。




 

 
  1. 2012/02/06(月) 06:52:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<海賊王が紹介するのは。 | ホーム | めがねの関節 ?>>

コメント

レーザー

テンプルの『AYUMI』の文字は
七宝だったのですね!
レーザーで溝を掘って、七宝を流し込んで
磨いて、磨いて・・・
そんな細かいところまでこだわりが感じられる
『AYUMI』素敵です!
  1. 2012/02/06(月) 09:19:07 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集 ]

nabeさん
歩AYUMIは、こだわりのかたまり、かも、しれません。
だって、表示が印刷とかだったら、とことん磨けないですもの、磨けないのは、嫌なんです(笑)
  1. 2012/02/06(月) 14:04:27 |
  2. URL |
  3. あゆみ子 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

たのしみ

新しい型番や色番。。。
完成が待ち遠しいですv-218
  1. 2012/02/06(月) 15:06:21 |
  2. URL |
  3. 地元の歩ファン #XZ039GEA
  4. [ 編集 ]

地元の歩ファンさん
待っててくださいね!今回の新作も、自信有りますっv-221
  1. 2012/02/06(月) 17:18:31 |
  2. URL |
  3. あゆみ子 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.jp/tb.php/94-dee35368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる