セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

綿ちゃんが---。そして、携帯が----。

私達の作っている 眼鏡

 歩AYUMI  
   ( 歩037 )

037-4.jpg

  この眼鏡達の
 
    素材である セルロイド生地

セルロイド生地2



   この生地の素材である、綿花 (通称 わたちゃん)

DSCN0470.jpg

 そうです、綿花 収穫しました。1ヶ目 !

お盆休みに、水をやり忘れるという 失態があり(ごめんね)

  綿ちゃんの植木鉢は、かんばつ状態で、心配しました。

DSCN0473.jpg

実がはじけたら、3つに別れていました。

 綿玉をほぐすと、中から、種が。

DSCN0474.jpg

 綿花は、種を保護したり、くっついて遠くに移動させたりという

 自然の知恵の産物だったわけですね。

 それを、私達が利用させてもらっているという、そういうことなんですね。

  さて、あといくつ収穫できるかな。自然に感謝しながら、待ちますね。



  
  そして、今日は、8月の最終週の始まりです。

  前回のかとちゃん眼鏡日記の続き、

   影郎さん変 じゃなく、影郎さん編 パートⅡですよ。

   どうぞっ。

08251_convert_20130825153854.jpg
08252_convert_20130825153948.jpg
08253_convert_20130825154020.jpg
08254_convert_20130825154043.jpg
08255_convert_20130825154103.jpg

 携帯君、疲れはとれたかな~




 そう、今、私がパソコン入力で使用しているのは、

   かな文字入力。

   いつから、かな文字入力を始めたのかは、自分でも不明ですが、

   そろそろ、ローマ字入力をマスターして、ブラインドタッチで、

   入力しないと。 今年の目標です(笑)

 
その昔、学生だった頃、タイプライター教室に通っていたことがありました。

 静寂の中で、みんなが課題を打つ、タイピングの音が

 パシャ パシャ パシャ  チン! (行がいっぱいになった音)

 ジー(レバーでの改行の音)

トン トン トン (スペースを進める音)

今思い出すと、なんか、良い雰囲気だったですよ。

 ノスタルジックな。



valentine.jpeg

 今は、ほとんどが パソコンになっちゃったけど、

 活字の跡がついている 文章って、

 なんだか、ぐっときますよね。


 さあ、残り少ない8月、

   充実した夏をお送りくださいませ~ ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/26(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋は、展示会 そして、マジック !? | ホーム | 30年の時を越えて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.jp/tb.php/182-6cfc72cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる