セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

ここ最近、この眼鏡業界では。

 ここ最近、この眼鏡業界では、秋のIOFT という展示会と並んで

 春にも展示会が行なわれるようになってきました。

 私達は、歩AYUMI という自社のブランド以外にも、

 お客様の持つブランドでの依頼をうけて

 たくさんの眼鏡を作っています。


 展示会が近くなると、そこで発表されるたくさんの新型眼鏡の製作が

 ほとんど同じ締めきりに向って一斉に、進み始めます。

 まあ、いうなれば、「いつ作るの?」

 「今でしょ!」

 ということです。

 ですから、展示会直前にすべての依頼分が完成したとき、

 「間にあった----」という安堵感に包まれ、

 疲れがど---------っと。(笑)

  だから、全員でのお疲れ様会のビールは、格別~




DSCN0230.jpg

DSCN0231.jpg

DSCN0232.jpg

DSCN0233.jpg





私達は、眼鏡を作るプロの集団です。

  日本国中のどのお店で、どのお客様が選ばれても、

 同じ品質のものをお渡しできなくては、いけません。

 それが、プロということなのです。 

IMG_3993.jpg

 このマンガの上手な、チャーミングかとちゃんも、全ての歩AYUMI の最終検品をして仕上げる部門を

 任されているプロフェッショナルなのです。


 私達の工場で出来上がる眼鏡は、歩AYUMIも含めて

 各分野を受け持つプロフェッショナルの力を結集して

 出来上がっています。

        ○ー○ □ー□ 


 
 
  こちらは、はるばる鯖江まで、工場見学にいらしてくださいました

 北海道 旭川 eyewearshop北斗さん(上段右)と、北斗さんのお客様5名様
 私と社長(上段左2人)

 
DSCN0224.jpg

 この全員の楽しそうな顔♪

   作る人、手渡す人、使う人

  お互いがお互いを尊敬しあえる関係って、

  素敵。

   幸せだなあ~。


 
 
  ** 今日は、いつもとは逆に、

    私と社長が、ある会社の工場見学に伺います。

    そして、もう1人お誘いしましたよ。

    どんな工場なのかな~ 、楽しみです♪


 
    
   
    
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/27(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きいまこちゃん、小さいまこちゃん | ホーム | さあ~て、ブログでも書こうかなと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.jp/tb.php/164-c25c35cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる