セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

知恵の話です

皆様 一週間ぷりのご無沙汰でございました~

今日は、立春。

「 春は、もうすぐだよ。」 的な雰囲気を漂わせておいて、

 あと一ヶ月を乗り切らせようという(笑)

 油断せず、この冬を乗り切りましよー おー!


 さあ、勝手に気合をいれたところで、

 こんな本をいただいたので、ご紹介します♪

わかもとの知恵

生活の知恵や、覚えておくと良いことが

読みやすく書かれていて、大人でも、子供でも

楽しくすらすら読めます。

その中で、かわったものの数え方

かわったものの数え方

ちょうちょは、一頭 二頭 !?

ようかんは、一棹 二棹 !

これは、きっと切り分ける前の長い状態ですね。

ようかん




そうそう、福井で冬食べるようかんといえば、

こちらの「水ようかん」

みずようかん 福井

夏には、売っていません。冬だけです。

ノートぐらいの大きさの紙の箱一面に、入ってます。

全国的に売られている 水ようかんよりも、

かなり柔らかく、さらさらと食べられます。

冬に福井に来られたら、是非味わってみてくださいね。


035-3_20130203191608.jpg
  (歩035 COL. 0674)
 
  
 メガネは、一枚 二枚と数えますよ。

   よい子は、覚えてねーー!






今日のブログの内容は、何にしようかな~なんて、

悩んでいたら、こんな知恵が。

「いったん忘れて他のことをする」

 そうかあー、そうしよう!

いい考え

 いかん、いかん、

 ずっと忘れたままになるところでした...


  この本には、他にも、
  
  * とけにくい氷をつくる知恵(楽しい晩酌のため..)

  * おとしたタバコの灰をそっととる知恵(禁煙しなさいと言われないように..)

  * 坂道や階段を楽にあがる知恵(体力低下を補うため..)

     などの、世のお父様方々に必要な知恵も、載っております。


    

 
 

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

  1. 2013/02/04(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ひょうたん印のはるさめ ♪ | ホーム | お任せくださいませ。>>

コメント

Re: メガネの数え方

カギコメ様

私たち工場の中では、枚 なので、そう思い込んでましたが、
そういわれてみれば、お店では 本 を使われる場合が
多いですね~。これは、研究してみる必要あり! です。
コメントありがとうございました♪
  1. 2013/02/04(月) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. マコト眼鏡 #-
  4. [ 編集 ]

勉強になりました(^v^)
わかもとの知恵の本探したいと思います(Vサイン)
眼鏡は本ではなく枚なんですね)^o^(知らなかった~良い子になりま~す(^_^)v
  1. 2013/02/06(水) 15:13:50 |
  2. URL |
  3. 茶絽んあい #-
  4. [ 編集 ]

あいさん
書いた後に、本当に枚でよいのか、自信が無くなりました(笑)あいさんが良い子になれるよう、ちゃんと調べてみますう~。
  1. 2013/02/07(木) 23:11:04 |
  2. URL |
  3. あゆみ子 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.jp/tb.php/147-b8b34c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる