セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

妄想編 

見てください、この色艶。

果物農家さんが、手塩にかけて育てた柿の色と質感

お座布団代わりのマウスパッドの人工色のオレンジ色とは、

風合いが違いますね。

自然って、すごいです。

色だけじゃない、味も最高!  ごちそう様でした♪

柿


さて、食欲の秋のお話から、読書の秋のお話をいたしましょ。

私の小学生時代の愛読書は、

怪盗ルパン シリーズ。
 (漫画のルパン3世は、この人の孫っていう設定だよ。)

お金持ちからしか盗まない、人を傷つけない。がモット-の

紳士な怪盗に憧れて、全集よみふけったものです。

今も、本棚に残してあります。(改めて見ると、時の流れを感じます~)
ルパン1
そして、最近、このルパンシリーズの未発表の最終作が、出版されました。

ルパンファンOG の私は、こりゃ、放ってはおけません。

ただ今、冒頭を読み進め中です。
ルパン2

昔は、すらすらと頭に入ってきた文章も、一文一文じっくり読む必要がありますし、

ちょっと、字、小さいんじゃ? なんて、思ってみたり、

手が乾燥して、ページめくりにくいな~なんて、

きっと、ルパンが、かつての愛読者の変貌に苦笑していることでしょうね。


そして、小学生の頃には想像してもいなかった、眼鏡関係者となった今では、

「ルパンって、片めがね かけているのね!」

 と、いうところが妙に気になったりして。

ルパン3

原作者がこのルパンを書いたのは、150年ほど前になります。

片側だけ眼のくぼみにレンズだけをはめ込んで物を見ていたとしたら、

すごい大変な事ですよね。

私だったら、まず、目のくぼみがないから、はまりませんって(笑)

この、ダンディーの象徴のような片めがねですが、

もし、ルパンが今の時代の人で、


ルパン  「ボンジュール、あゆみ子さん、私が掛けるとしたら、

 どの歩AYUMIが、イイデスカ ?

イメージ、コワサナイデ、ネッ。  シル ブ プレ。」
  

 注)シル ブ プレ= よろしくお願いいたします
      (ルパンは、フランス人なんです)


あゆみ子   「ルパンさん、もちろんおすすめの眼鏡がございますよ。

  歩Light シリーズ 極細タイプのL-1007 です。

  この、歩取扱店の豊川イシイ様 でのこの写真をご覧ください。

  このシャープな感じ、理知的な感じ、

  ルパンさんにも、お似合いだと思います、いかがでしょうか。」
L-1007  7784

歩 L-1007  COL/401

ルパン   「トレビアン !

    四角いレンズがあるなんて、スバラシイ。

       私にぴったりだ、是非、掛けてみよう。

       支払は、フランでいいかね? 」


あゆみ子   「ルパンさん、現代は、通貨は ユーロなんですけど(笑)」

  以上、ルパンと私とAYUMI 妄想編 でした。



そして、話は、食欲の秋に戻ります-。

 先週は、越前かに の解禁で、いよいよ食のシーズンの到来です。
我が家でも、遅れをとるまいと、

まず カニ を我が家の殿様の食卓に献上いたしました。


 かに?

 ドーン。

  

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/12(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<? ? 三昧 | ホーム | 秋に見つけた、かわいいもの。>>

コメント

思わず笑ってしまいました 座布団2枚差し上げます(^v^) 10枚貯まるとハワイ旅行・・・と言う番組 ○点から頂きました

菊の花の話 所変わればですね でも私は結構菊の花好きなんので これからは気にせず買います

寒くなってきました 風邪に気をつけてお仕事頑張ってください(^v^)
  1. 2012/11/13(火) 15:07:53 |
  2. URL |
  3. 茶絽んあい #-
  4. [ 編集 ]

茶絽んあいさん、ありがとうございます!

湯布院いかれたんですよね、うらやましい~。

私も、あいさんのブログ楽しみにしてますので!




  1. 2012/11/14(水) 12:56:19 |
  2. URL |
  3. あゆみ子 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.jp/tb.php/134-88a2cf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる