セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

お盆ですが

マコト眼鏡は、16日までお盆休みをいただいております。

だけど、ブログは、お休みいたしません♪

ご覧いただきありがとうございます!

  マコト眼鏡では、お盆休みに入る前は、必ず夏の大掃除がありまして、

   私は、年々、掃除に対する情熱と、根気が薄れていくような気が(笑)

 さて、少し前の焼け付く様な暑さは、少し和らいだものの

まだまだ、暑い日が続きますね。

 そんな中での、爽やかショットを。


先生をめざして教育実習に励んでいるNちゃん。
正面
お盆明けから、子供達とのキャンプに参加するらしいです。きっと、いい先生になれるよっ。
横面
彼女が掛けているのは、歩041
歩041
歩041 
スクエアなシェイプが、きちんとした印象を出しています。
男性、女性どちらも、掛けこなせますね~




今年は、数十年ぶりに、お盆のお寺参りに。

子供の頃には、気づかなかった お寺の台所の天井。

いぶされて、年月の重みを感じます。
お寺の台所

お寺で、いただく精進料理。

子供の頃は、このおかずが味気なくて嫌いだったけど、

今、食べてみると、「美味しい!」

そう、味覚も熟成されました(笑)

お盆のご飯
このお料理は、
なんとも、すっきりと、無駄なく、美しい。


そして、

福井市美術館で、放浪の画家 山下清展が行われておりましたので、

行ってきました。
 
山下清 展

映画や、テレビドラマにもなりましたね。

実際の山下画伯の貼り絵は、それはそれは、なんともいえない

素直さと、温かみと、楽しさと。

たくさんの人をひきつける魅力がありました。

気がつけば、入場してから2時間も経っていました。

皆さんも、どうぞ、よい夏休みをお過ごしくださいませ。




テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/13(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やきとりの話! | ホーム | 日本の夏、歩AYUMI の夏>>

コメント

マコト眼鏡の皆さん~暑い日が続いてますので風邪などひかないようにしてください。

2006年
札幌で偶然山下清画伯の個展を見た事があります。その事がキッカケで似顔絵を描く事を決意し、今も描き続けています。いまだに上手くなりませんけどね~(>_<)
  1. 2012/08/13(月) 15:08:23 |
  2. URL |
  3. eyewearshop 北斗 katsundo #EHwx5ZZo
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!
北斗さんも、飲みすぎにもご注意ください(笑)
似顔絵のきっかけが、山下画伯だったんですね。
北斗さんの似顔絵も、画伯の絵も、素直な気持ちが表れていて味があります~。
  1. 2012/08/13(月) 17:37:04 |
  2. URL |
  3. あゆみ子 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.jp/tb.php/121-a5757024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる