セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

The Wonder 500


本日は、ご報告を1つさせていただきます。

おかげさまで、歩 AYUMI が、

経済産業省より  The Wonder 500 TM に認定されました。

The Wonder 500™は、クールジャパン政策のもと“世界にまだ広く知られていない、
日本が誇るべきすぐれた地方産品”を発掘し海外に広く伝えていくプロジェクトです。
日本を代表する30人のプロデューサーによる“目利き”と、
一般公募によって、全国47都道府県より合計500商材を選りすぐりました。
選定にあたっては、「観光」「ものづくり」「食」分野において
「作り手の思いやこだわりが込められているもの」、
「日本固有のものづくり、サービスを支えている伝統的な価値観を組み合わせた革新性のあるもの」
を評価しています。
ここに掲載する500商材の全てに、
日本人が古来より育んできた価値観(
不変と変化、自然や先人への敬意、職人技、思想、高いデザイン性、知恵など)が表現されています。
500商材を通して世界中の多くの方々に、心地よい感動と驚き(“Wonder”)をお届けすることができ、
1人でも多くの方に「日本へ旅したい」、「日本のものを買いたい」、「日本のものを食べてみたい」と
思って頂くことができたら幸いです。

thewonder500_aboutus_convert_20150830151437.jpg


top-image02_convert_20150830144322.png


302_01_convert_20150830144345.jpg
302

ファッション
アイウエア
 眼鏡フレームの国内シェア約96%を誇る福井県鯖江市。
その始祖・増永五左衛門の孫が創業したマコト眼鏡は、
自然素材セルロイドにこだわったブランド「歩」を作り続けています。
世界的に希少なセルロイド製フレームの特長は、
透明性に優れ、光沢があること、強度が高く、変形しにくいこと。
「歩」は掛け心地のよさも魅力です。

このように、紹介されております。 (掲載写真は、歩 036 col.0907)
詳しくは、こちら をどうぞ。

この、全500商品は、
 9/2~9/4 東京インターナショナル ギフトショー で 一斉に展示されます。

また、500商品の中から選ばれた商品につきましては、
 フランス パリにての 「PARIS DESIGN WEEK2015」
  9/5 ~9/12 開催中 展示されます。
「歩AYUMI」 は、Discover Japan/Maison Wa  という場所で
展示される予定でございます。
  




心地よい感動と驚き = The Wonder

に選ばれたと、聞いたとき、

「 なるほど!」 と思いました。

きっと 歩AYUMI の眼鏡を 掛けてみた方には、

お解りになると思います。

  まさしく、心地よい感動と驚き という 意味が。


DSCN2078.jpg

いろいろなことがありました2015年夏でございましたが、

近所で、なつめの実を 見つけました。

季節は、着実に秋へと向かっているようです。

さて、私たちも、秋に向けて進むことといたします。











テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2015/08/31(月) 05:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる